はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

おはようのうた

 なんでこのタイミングか知らんけど、
小学生の時分、朝の会で歌っていた『おはようのうた』を思い出してしまった。
 
おはよう おはよう
おはよう
あかるい あさだよ
きょうも げんきよく

おはよう おはよう
おはよう
 
だった気がする。
夏になったら思い出す、
プールで頭浸かれんけん水に投げ出した先生も、
だいぶご無沙汰。
元気にしておられるでしょうか。
……心配いらないお方だとは思うのですが……
まだ緑のセンターにいてはるのかな。
 
 中学の菊づくり、
あの気難しそうな用務員さん。
3年間ご一緒させていただきました。
お元気ですかねぇ……こんなん言うたらいかんのですが、
いかりや長介が、爆発した車の中から出てきたような体で、
すぱすぱ煙草をやっておられたので、
正直なところ心配です。
そもそも菊づくりが続いているのかも心配です。
 
 高校の写真部顧問にもお会いしたいなぁ。
どんな写真を撮っておられるだろか。
なんでか偶然日本橋でお会いしたこともあったっけか。
暗室にこもって作業したい。
というか、フィルムカメラ持ち歩きたい。
……後輩、暗室使ってるかねぇ。
 
 
 このご時世、
もう簡単に学校には入れさせてもらえないでしょうし、
そんな先入観があるもんだから、
なんというか、
先生と連絡を……なんてこともあまり思わないというか、
思いつかないといいますか、
 
 
 そんでも、会いたいねぇって思う時だってあるんです。