はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

春の香りをたのしむ

 しょうもない記事を書く練習。
昔はたくさん書いてたはずなんですけどね…
固くなっちゃったなぁ。





畑に出てたふきのとう。
 先週祖父母と畑に寄ったらば、ふきのとうが出てきました。
まだ戴くには早いってんで、
一週間あけた昨日、採ってきました。
小学校の国語の教科書の影響っちゅうのは偉大なもので、
『ふきのとう』と聞くと、
寒くて薄暗い竹やぶの情景がすぐ思い浮かぶ。
たしか、お寝坊さんの春風が太陽に叩き起こされていたはずだ。
私は今日も9時起床です。 なんてこったい。





庭の枝垂れ梅。
 鶏糞やら牛糞やら買い物を終わらせ、家に戻ってくると、
庭の梅の花が、ようやくほころんできていました。
一気に暖かくなったかと思えば、この寒さ。
ぬくたくなるのは、いつでしょうね。
…花粉が嫌な季節ですが、
花だけは、
ようやく冬が終わったっていう感じで、心がうきうきしますね。





天麩羅蕎麦。
 さて、
昨日たまたま仕事が休みで、
気分が乗って、祖父母にまんじゅうを届けたら、
その流れで使役されてしまったわけですが、
帰ろうとしたら、
「あんた今日は暇やろ、ちょっと待っとれ」
と言われ、
待っていたら、さっき採ったふきのとうの天麩羅を作ってくれました。
ちょうど、昨日作った鍋があったので、
そこに蕎麦を入れて、天麩羅蕎麦にしました。
写真は二杯目なので、ちょっと上が寂しいですが…

立ち昇る湯気から香る春。
食べた後のげっぷに、春の香りが乗るのが好きです。