はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

カメラ壊れる

 平成24年5月に中古で購入したPENTAX X70ですが、
前回の満月の日に故障しました。
…厳密に言うと、たぶん「壊した」で、
もうちょっと言うと、「破損した」です。
正直壊れるなんて思ってなかったので、
代わりのカメラ…といっても気が進まないというかなんというか…

 SDカードスロットの破損です。
先月の28日だったかがなんとかムーンというので、
最近みょーになんたらムーン多いなおい…
と思いながら、カメラにSDカードを突っ込もうとしたのですが、
なんでか、つっかえて入らない。
やっと入ったと思って電源を入れると、
「カード異常です」
と出て写せない。
え、じゃあ違うカードは…
と思って変えても同じ。
ってことは…と、カードスロットをよく見ると、
端子が曲がってました…
ピンセットや横着な分解では曲がりが直せず、
はんだ外して、直るかどうか…という感じでした。
横着な分解でもかなり手間でしたので…置いたままになっています。
いちおう破損部はカードスロットのみなので、
本体のみでの撮影はできるのですが、
なにせ52MBの領域しかなく、
撮影可能枚数が7枚と出る始末。 満月撮りましたけど。
個人的には、
故障箇所を少なくするために、可動部は最小限に抑えたいのですが、
いまどきLCDチルトなしの、固定ファインダー付き望遠コンデジ
あんまりないんですよね…

 ちなみに、
このカメラを買った理由は、
…勘の良いかたは「平成24年5月」と言われて、
「あー」と思ったかもしれませんが、
天体ショウの一大イベント、
金環日食があったからでした。
Facebookに投稿はなく、
mixiのほうに写真を投稿しているあたり、
なぜだか時代の流れを感じますネ。

天体イベントに始まり、
天体イベントに終る(満月なんていつだって撮れますけど)…

うーむ。