はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

あの唄はもう唄わないのですか

 つい最近、友達から

「カラオケ行きたいね」
なんて話が出ました。
カラオケ……すごくハイカラな響きに聞こえるのは 私だけでしょうか(笑

1年……いや ひょっとすると2年くらい、行ってないんじゃないかなぁ。


 みんな何を歌うつもりなんだろう。
私は、ご存知のとおり(?)あまり最近の曲は聴かないので、カラオケに行くと、だいたい周りからして「古い」曲を歌っていました。

最後に行ったカラオケで、あまり私を知らない子が交じっていたのですが、「相当渋いやつだ」というイメージをつけてしまいました(笑
思い出せる限り曲名を挙げてみよう……

だいたい最初は「岬めぐり」で始まるんです。
んで、「ささやかなこの人生」
「君と歩いた青春」
「あんたが大将」
「思えば遠くへ来たもんだ」
あずさ2号
「長崎の空」
で、だんだん、
「あゝ人生に涙あり」
「案山子」
兄弟仁義
「王将」
「高原列車は行く」
「買物ブギー」
「高校三年生」
「若いってすばらしい」
ってな感じになっていくのです。


……世代別に、どの曲を知っていますかって訊いてみたいよ
ちょっと前に写真部の顧問に言ってみたら、どうやら先生と交ざってカラオケに行くと、ちょうどいい感じだそうです(笑


カラオケに行く皆さんは、どんな曲を歌っているのでしょうか。