はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

びっくりした

 YOS1さんの記事を見た後の出来事でして……
なんてタイミングがいいんだろうね(笑

以下、痔っぽい話です。
きちゃないので、無理って方はペケ(×)ボタンに直行ー。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         






















------------

 今日の晩ですよ。
普段から軽い切れ痔をしょっちゅう起こすんですが(1~2か月に1回くらい、2週間くらいで治る)、今回は本当にびっくりしました。

 ちょっと風邪をひいていたので、3日間風邪薬を飲んでいました。
風邪薬を飲んでいる時は、決まって下すんです。
それで、"お出口"が痛みまして。
そこへ今日、病み上がりの、超健康的な○○○が、風呂前の私にとどめを刺したんです。
痛い。
痛い。
Wikipediaにもある通り、トイレットペーパーに血が少し付きました。
ここまではいつもと変わらないので、別に何とも思わずに、便所から出ました。

 風呂から出ました。
今日は蒸し暑いので、「寝るまではパンツとシャツだけでいいや」と思って、しゃがんだ体勢でパソコン弄り開始。
このパソコンが性質(たち)悪くて……詳細は後日。
いらいらして、体から嫌な汗が出ます。
と、なんか おかしい……どうも"出口"が……汗掻くにしてもここまで掻くか……?

なんか鉄くさい。
ふと下を見ると、だ。



絨毯と、その下の茣蓙が赤く染まってました。
一瞬それを見て固まり、ふと我に返って―――慌ててティッシュを濡らして、絨毯を叩きました。
しゃがみ方は人いろいろですが、私の場合、腰は浮いてます。
それでもってこの絨毯に付いた血の量。
絨毯にしゃがむ前に座った、布団の白いシーツにも、血。
即、水道で叩き洗い。
パンツも、黒いからわからないけど、水で流せば 出るわ出るわ、血が。
風呂にも入りなおし。

 今は"出口"にティッシュペーパーで栓をして しゃがんでいるという、何ともおまぬけな姿でキーボードをたたいています。
切れ痔を、Wikipediaで調べてみた。

------------以下Wikipedia「裂肛」から一部引用。
 裂肛になると、歯状線よりも外側には痛覚があるため、排便時に鋭く強い痛みが起こることが多い。また排便時以外には痛みではなく痒みを感じることもある。痔核と比べると出血量は少ない。トイレットペーパーで拭いた時に少量の鮮血が付着する程度である。
------------引用終了。

そうそう、そんな感じよ、いつもは。


ついでに痔核も調べた。

------------以下Wikipedia「痔核」から一部引用。
 血液は出血後時間が経過すると、ヘモグロビンの色素変化が起きて徐々に赤→紫→黒へと変化するため、黒い血が出た場合は大腸の疾病、赤い血が出た場合は肛門から直腸にかけての疾病と断定できる。が、仮に赤い血であったとしても、単なるいぼ痔だった場合と肛門のポリープ・癌の場合とでは治療法が異なる上、前述のように同じ痔にもいろいろな段階がありその段階に応じて治療法も異なってくるため、血便を認めた場合は自分の勝手な判断で動かず、直ちに外科、肛門科、胃腸科の医師に診てもらうべきである。
------------引用終了。

血便じゃないと思うから、多分そこまで心配しなくていいと思うけど……。
ところで、どこからどこまでが血便なの(蹴

でもって、こっちも気になる。

------------以下Wikipedia「裂肛」から一部引用。
 それから僅かではあるが出血することもあるので、裂痔を患った後、大腸などに異常が生じて出血した場合に、それも裂肛によるものと思い込み、大腸癌などの病気に気づくのが遅れる可能性も指摘されているので注意が必要である。なお排便時に痛みを感じないのに出血する場合は、裂肛ではなく別な疾病による出血である可能性が高い。(上記にもある通り、基本的に裂肛は排便時に鋭い痛みを伴う。)また仮に排便時に痛みがあっても、出血がある場合は別な疾病である可能性も考慮した方が良い。特に出血量が多い場合は、裂肛以外の疾病であると考えて良い。(上記にもある通り、基本的に裂肛による出血は微量。)
------------引用終了。

もう1回酷いのが起きたら、その時は本気で考えてみようかな……。
癌とか癌とか、怖いよ。



 うちの親、笑いながら「病院行けぇ」と言いました(笑
それよりも、白いシーツのほうを心配してる。
病院行った方がいいのかなぁ。