はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

ついに この日が来てしまった

 昨日の記事に、ちらと書いたパソコンのこと。
忘備録も兼て、書きますかー。

------------

Windows2000/XPの「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」で区画(パーティション)を作ったのを、Windows95/98でフォーマットすると、Windows95/98起動時にスキャンディスクが かかり、2回目でWindows95/98諸共潰してしまうみたい?(40GBや50GBで区切ったときに確認)。

・流れ
1.Windows95/98とWindows2000,WindowsXPという感じで デュアルブート/マルチブート環境を作る。
2.Windows95/98でも使えるように、拡張ドライブに FAT32で50GBの論理ドライブを作りたいが、Windows2000/XPではFAT32にフォーマットできない。
3.Windows2000/XPの「コンピュータの管理」の「ディスクの管理」で、拡張ドライブを作り、そこに50GBの新しい区画を作る。
4.Windows2000/XPを終了し、Windows95/98を起動。
5.「マイ コンピュータ」を開き、作った区画をフォーマットする。
6.再起動して、Windows95/98を起動させる。
7.スキャンディスクが起動時にかかる。
8.正常起動する。もう一回再起動して、Windows95/98を起動させる。
9.また起動時にスキャンディスクが かかるが、今回はWindows95/98の入っているドライブにもかかる。
10.正常起動する。さらに再起動して、Windows95/98を起動させる。
11.WIN.COMが何たらで、起動できなくなっている。

Windows98の更新されたFDISKで区画を作ってフォーマットすると、何も起こらなかったです。

------------

 といったことを、のそのそとやっていると、突然画面が消えました。
何分か放置していたので、そのせいだろうと思って、マウスパッドを触ったけど、画面がつかない。
よく見ると、うっすら映ってる……バックライトだけ消えてるの……?
パソコンの画面切り替えボタンを押すと、点きました。

……15秒くらいで消えました(笑
もう一丁っ

……10秒後消灯ー。
インバーターあたりから聞こえる「ビッ」という音と一緒に、バックライトだけが消えるんです。


 今や1秒と持ちません。
零コンマ何秒で、バックライトだけが消えます。
インバーターは悪くないと思う。

「さよなら、ThinkPad」(→ http://blogs.yahoo.co.jp/t_iriie/24003954.html)で写真に写っている、NEC VersaPro VA75Hです。
その記事にも、バックライトが真っ赤になるようになりましたと書きましたが、あの時よりもさらに赤くなるようになっていました。
バックライトが寿命だと思います。
ただ、バックライトを何回も点けようとするその度に、インバーターから「ビッ」という音がします。
インバーターが傷みはしないかと心配なので、とりあえずお休みかな。

いちばんの サブちゃんだったのに。
画面はバーラバラのバーラバラにできるようになりましたが、肝心の蛍光管がない(汗