はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

初めての金管

 昨日、初めて金管楽器という類のものを、触りました。
明日TOEICが控えていて、かなり嫌な緊張が走っていたので、音楽棟に少し行ってみようかなと前日に予定を立てていました。

 私、吹奏楽の演奏を聴くのが、とっても好きなんです。
文化祭とか、学生はあんまりそういうのが好きではないのか、結構人少ないんですが、それに乗じて(?)いつも前のほうの席で聴いてました。
高3の時は酷かった、というか気の毒だった……吹奏楽の前のステージ、ダンス部だったんですけど、終わったら、ほっとんどの人が帰って行ったりして、ね、
凡そ1/4ってどうよ、みたいな感じだったのを覚えています。
それは置いといて……

 音楽棟に向かって行ってたのを、吹奏楽の人に見つかって……
私、試奏会って意味知らなかったんですよ(笑
演奏してんのを聴いて、終わりかな? なんて思ってたんですけど、違うんですね
来た人に、楽器を体験してもらう会だったみたいです

 最初はホルンを教えてもらいました。
……恥ずかしながら、私、金管という金管の演奏の仕方を、全く知りませんでした。
唇を震わして、ぶーぶー言うとか、本気で知らなかった(恥
ナンニモワカラナイ私に、1から……違うね、0から教えてくれました。
教える人って、やっぱり教え方うまいですよね(当たり前だ
1分かからんと、音が鳴るようになりました。
ただ……どうしても高い音が出なくって、管楽器の「オクターブ上のド」?、あれがなかなか出せずに、昨日は終わりました。
というか、小1時間も教えてくれた先輩、根気あるよね(笑

 トロンボーンも教えてもらいました。
ホルンをその前にやったので、音はすんなり出ました。
……たぶん。
自在感が かなり楽しいね、
その代わり、ちゃんとした音を出すのは難しかったですが……あれ、たくさん練習して体で覚えないと、無理だよ
「聖者の行進」の"音"だけをほぼ習得。
続けては できません(蹴
植木等「無責任一代男」の、最初の真似だけならできます(笑

 ほかにも、ファゴットとドラム、フルート、クラリネット、サックスやって、ひたすら音楽漬けになって帰ってきました。
なかなか鳴らせなかったフルートで、酸欠にならなかったことだけが自慢できそう(笑

 トロンボーンが いちばんやってみたいかなー、なーんてさ
……家が忙しくって、活動に入るなんてできないので、単なる希望で終わってしまうんですけどね……

 まぁ何せ楽しい時間でした。
私を見つけて拾ってくれた、吹奏楽の先輩に感謝ー


 さてさて、TOEIC受けに、ぼちぼち大学に行きますか……
インターネットの工事は、15日前後になりそうです。
案外なくても過ごせますね。
三重大のホームページが見れないのは辛いですが。