はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

定期演奏会を終えて、勝手に思ったこと

 こちらでは なんにも予告をしていなかったので、「え」って話ですが、

 今日は、管弦楽団定期演奏会でした(いきなりですか
勘の鋭いお方は、こないだの記事とかで「ぼちぼちかなぁ」というところまでは、分からはったと思いますが(笑

 私が参加したのは、シベリウス「カレリア」序曲でした。
トロンボーン 3rdでした。
序盤は(個人的には)絶好調だったんですけどね……後半……(笑
まわりのみんなが、練習中とは まって違って、すごく大きくて元気な音を出すもんだから、焦りました。
そう言うて私も、自分ではびっくりするくらい音が出たので、あれですけどね……へま した時の音も、ばっちり大きかったです(蹴
本番になると力 出るって、本当だったんですね。
どうでもいい話ですがトロンボーン、7ポジションのとき、前に いてはるホルン奏者にスライドが当たりはしまいかと心配でした(汗
リハーサルのときは、被らないようになっていたのになぁ。

 直前の一週間で、先輩に呼吸を教えてもらって、劇的に音が変わりました。
今まで かつかつだった音が、なんだろう、大らかな感じになったと表現すればいいのでしょうか。
今度は それを生かすことができるように、がんばって練習していきたいです。