はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

ThinkPad x31に使おうと……

 こないだ、日本橋に行ったわけについてです。

 ちょっと前に、ThinkPad x31を、オークションで落札しました。
……「一体どれほどのお金をオークションに使ってるんだ」って言われそうですが、そんな大層なものは買っていないので、そこまで掛かっていません。
こないだも、100円でThinkPad 600をですね(蹴
でも、x40のバッテリは、正直 今の私には痛い買い物でした。
あれは必要だから買ったわけですけれど……(泣

 で、そのThinkPad x31なのですが、商品説明には、

   「約1年半前まで正常に動作していました。
   久し振りに状態を確認したところ、通電しなくなっていました。」

ということでした。
x31のことは、前から調べていましたが、C683とプリントされている箇所のチップタンタルコンデンサが、よく容量抜けで駄目になるそうです。
そしてこのコンデンサは、長い間放置していると劣化が早く進むらしいので、「これってそんな感じじゃ……?」と思って、落札したわけです。
ですから、一種、賭けです。
ほぼそれと特定できる症状が書かれていませんし(C683が駄目になると、通電はするが、ファンがまわりっぱなしになるだけで、それ以外の反応はないらしいです)。
「これ以外の原因でしたー、残念無念また来年」ってこともありえますが、落札価格が落札価格なだけに、諦めはつきます。
……たぶん。

 前にかいた、"壊れていた"ThinkPad 240Zから工面できやしないかと、同じ印字がなされているものを探したのですが、見当たりませんでした。
まぁ、そもそも240も同じ症状なので、そこから探したところで、動かない気もしますが(
このチップタンタルコンデンサ、もっと調べると、耐圧4.0V、容量は220μFだということが分かりました。
ということで、日本橋に行って探すことにしたというわけです。

 マルツパーツ館には、チップタンタルコンデンサが10種類置いてありました。
が、探しているものとぴったりのものがない……
「容量抜け」で駄目になるのだったら、耐圧は関係ないのかなっていう安直な考えで、耐圧10V、容量220μFのものを買いました。
5個入りで350円。
これで直ったら、超安上がりです(笑


 三重に戻ったら、早速手をつけてみたいと思います。
時間があればいいのですが……
本当は(少なくとも私の中では)大阪に2週間くらいいる予定だったのですが、親がそんなつもりではなかったらしく、三重に戻るのは かなり先になりそうです。