はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

事故

 今朝の登校中に、自転車同士で接触事故をしました。
といっても、勢いよく擦れただけで、私も相手側も こけなかったので、まぁいいかなぁなんて思って、そのままにしたんですけれども。


 相手側が一方的に悪いのであれば、「そんなこともあるよねー」で済むのですが、今回は そうでもないので、もやもやして、今に至ります。

 どういう事故だったかというと……
私は、自転車でまっすぐ走っていました。
道の左側に登校している高校生集団、真ん中が私、右側を自転車で登校している高校生が走っていました。
それで、私が走っているところに、右向かいから走ってきた自転車が左に曲がろうとしてきたので、正面からぶつかりそうになりました。
私が避けると高校生集団に突っ込むので 避けられず、向こう側も中途半端に避けたものだから、お互い擦れ合って、ちょっとしたところで止まりました。

 お互いの悪い点は、
私:ちょっと急いでいたこと。
  直進車を優先してくれると、勝手に思い込んでいたこと。

向こう側:方向指示を出さなかったこと。
  直進車を優先しなかったこと。
  事故を起こした時間は8時40分過ぎなので、あちら側も急いでいたのかも。


 まぁ、だいたいの人は、自分や自校の生徒を擁護するでしょ。
生徒はともかくも、親の目が怖いのよね(汗
ほとぼりが冷めるまで、違う道を走ろうかしら……
時間が掛かるけど。

 それにしても、向こうの自転車のハンドルが、思いっきり私の右腕を擦ったので、相当痛いです。
向こう側に怪我がないことを、願ってやみません。
私の腕しか当たっていないと思いますけど。


 そういえば、自転車で方向指示を出す人って、あまり見ないですよね。
小学校で習っていると思うんだけどなぁ。
近所のおじいちゃんおばあちゃんは、ちゃんと方向指示を出してくれます。
私はよく側道を走るので、方向指示は死なないために出していますが、方向指示の意味がわからない世代が出来上がりつつありそうで、怖いです。