はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

使うのは自分だから雑でも良い、と思ったら、

 こだわりが、付きまとうようです。



 日中関係の話も、かなり世間を賑わせています。
……まぁ私は静観するより他しようがないのですけれど、
静かにしていたい中国人が巻き添えになるのは、可哀想なことだとは思います。


 私は、まぁそれも気になりますが、今は台風が いちばん気になっています。
大きい台風が出来たり、変な天気になったりするときは いつも、レーダーやら、衛星画像やらを保存しています。

……面倒くさいのよね。
いちいちブラウザを立ち上げて、画像を保存して、更新ボタンを押して……
何やってんの私。
もっと楽に画像を保存したい。

ということで、去年習ったVisual Basicとかいうので、(超)簡単なものを作ってみることにしました。





イメージ 1

 いたって簡単な言葉しか知らない上、手探り・当てずっぽう満載なので、煩雑になってしまっています。
数字入力のみのテキストボックスがあればいいのですが、私は知らないので普通のテキストボックスを使いました。
指定文字数以内なら、何でも入力できてしまいます(汗
テキストボックスであるがゆえに、文字列として数字を取り込むため、数字として扱えないんですよね……
なので、個人的には時刻とかの「進む」「戻る」ボタンをつけたかったのですが、うまくいきませんでした。
コンボボックスも、項目は用意してありますが、項目の固定の仕方を知らないので、でたらめ打ち放題です。
2月だろうが4月だろうが、31日まであります(笑
でもまぁ私が使うもの、多少変でも構わない……と思います。





イメージ 2

 こんな感じになりました。
窓が大きすぎますけど……
もともとは、天気図と衛星画像しか表示できない代物でした。
でもまぁ少し寂しいので、順次項目を増やしていきます。




私みたいな面倒くさがり屋さんがいたら、使ってみてください(笑
Windows98 + .NET Framework 2.0 以上で使用できるようです。
……というかこんなソフト、普通に探せば出てくる気がしてきました。