はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

TP535Eの ちぐはぐLEDをどうにかする

イメージ 1

 私のThinkPad 535Eなのですが、この夏から変な症状が出るようになりました。
いや……ね、あからさまに変なのよ、これが。
写真は、LEDインジゲータの様子です。
上が電源OFFのときで、下が電源ONのときです。

……変でしょ?(笑
LEDがちぐはぐなのです。
地味に困ります。
電源が入っているのか、入っていないのか、はたまたサスペンド中なのかが分かりません。
電源を入れているときは、Lock系の3LED全てが点灯します。
何こんなにLED元気なのよ(笑
面倒くさいので、使うのを止めて、そのまま今まで放置していました。





イメージ 2

 蓋を開けると、サスペンド用のNiMH電池が腐蝕を始めていました。
前までは大丈夫だったのに……
それにつられて、端子周辺がやられていました。
それのせいで どこかが接触不良を起こしている、と予想しました。
とりあえず、小さいものから順に 半田を付け直したりしました。





イメージ 3

 結局、システムボードの裏にある小さい集積回路(U40)が、原因だったようです。
これを付け直したら、直りました。
ただね、私の腕は、ね……
240Xのときのこともあって、また酷くなりはしないかと、びくびくしながらやりました。



 こうして、535Eは復活しました。
前までは、家計簿を これでつけてたのよね。
この問題とは別に、今年の春先にTrackPointが動かなくなったので、それからは音楽再生に専念していました。
余談ですが、ThinkPad機能設定の設定ファイルに少し手を加えてから、それを読みこませると、起動時に8611エラーが出ないようにできます。
あとは、全面が透過色のポインタを作って、矢印の代わりにあてがうと、あまり気にならなくなります。