はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

うわぁ……

 こないだは、都心でも8センチメートルの積雪を観測しました。
……いえ、したようです。
私は実際に見ていないので知りようがありませんが、ニュースでおんなじ人が何回もこかされていました。
可哀そう……

 それはおいといて、最近俄かに出てきた「爆弾低気圧」という言葉です。
俄かに……?
私が疎いだけかもしれませんが、少なくとも私が初めて聴いたのは、……えーといつだっけ。
確か去年の5月ごろに来た、台風のような低気圧だったと思います。
それとあわせて、まだ2回目です。
前回の天気図は、折れた栗の木の処理で忙しくて取れなかったので、手元にありません。
今回のものは、どれだけ「爆弾」なのかと思って、天気図をみました。





イメージ 1

 ……台風ですやん(笑
たどっていくと、どうやらフィリピン辺りの熱帯低気圧と、台湾辺りの低気圧の合体(合体するのかな……?)で出来上がったようです。
この日、こちらは雨でした……雨の日 用の手袋って、ないんでしょうか……
団の練習があったので、朝から自転車を走らせていたのですが、手が感覚を失って吐き気を催し、命の危険を感じました(汗
その前に、ブレーキが思うように握れなくなって、困りましたが(もっと危険





イメージ 2

 日本時間16日未明に 936HPaになってから、徐々に気圧は上がっているみたいです。
それでもまだ強そうで、北緯50° 東経160°あたり、958HPaです。
これ、いったん960HPaになったらしいんですけどね……
ということで、まだまだ天気図記録中です。