はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

月と星と

 今夜は、久しぶりに晴れの夜になりました。
星もあんまりぼやけずに、きれいに見えます。

 22時ごろ、外に出て星空を見上げていましたら、流れ星が2つ、流れてゆきました。
「何かいいことあるといいねぇ」というのは欲張りで、流れ星を見られたこと自体が「いいこと」です。
しかしまぁ、こうやって星空を見ると、心が洗われるようです。





イメージ 1

 ところで、これは今日の月です。

 今月の23日だったかは、なんでもスーパームーンだったそうです。
いや、知ってはいたのですが、あいにく22~24日は曇りや雨で、月が顔を見せることはありませんでした。





イメージ 2

 25日、やっと月が薄雲越しに顔を覗かせましたが、それも一瞬でした。
薄雲で化粧をしたような色になって、きれいでした。

 あまり調べたことがないので知りませんが、
スーパームーンだからって、急に大きくなるものなのでしょうか。
25日の写真は南中より少し前に、今日の写真はまだ低いうちに撮りました。
高度の低いほうが、見かけ上の大きさが大きく見えますが、
カメラに収めると、同じ大きさに写る、と、よく聞かされました。





イメージ 3

 で、2枚の写真を比べてみると、明らかに25日のほうが大きく写っています。
望遠もいつも同じように撮っているので、カメラが写し取る範囲は変わらないはずです。
スーパームーンだから、かなぁ……

……どっちもきれいなので、細かいこと気にしないですけどね(おいおい