はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

Fan Errorと、お掃除。

 連日、暑い日が続いていますね。
昨日の最高気温38℃は、初体験でした。
こともあろうか、その日は外で農作業をしていました。
もうほんと、口を開けば「あついあつい」ばっかり、やんなっちゃいますね。

 今日、学校でパソコンの電源を入れて、起動するまで他のことをしていました。
ふと見ると、電源が入っていませんでした。
あれ、画面つくとこ見たのになー……?
もういっちょ、と思って電源を入れると、「Fan Error」が出て、電源が切れました。
なんとまぁ……。
夏になってからというもの、私の部屋は、夜になっても33℃付近をうろついています。
パソコンが冷えないからか、冷却ファンが動きっぱなしでした。
たぶん、それで埃がたまったんでしょうね。

 ちょうどゼミ室になぜかドライバがあったので、その場で分解して、ファンの掃除をしました。
といっても、ファンを外して、吹き出し口に息を吹き込んで、埃をごみ箱に飛ばしただけです。
こういうときに、楽器をやってるその肺活量が役に立つのよねー、思いっきりファンが回りました(笑
その場で修理できて、無事起動しました。

 ゼミ室での分解という暴挙に出たので、ごく少数の友達が面白そうに見たりしていました。
自分アピールということで、いいんじゃないでしょうか(笑)