はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

ThinkPad240Z、電源不良(?)の修理

 去年の5月末に、ThinkPad 240Zが直ったという報告をしていました
しかし、3ヶ月くらい経った頃、電源が入ったり入らなかったりするようになりました。
なんのと思って、電源ボタンを押しっ放しにすると、たまに点いたり……という感じでした。
ところが、それでも点かなくなりました。
それで、押入れに仕舞っていました。

 月日が経ちました。
ThinkPad2系って、やっぱりすごいなーと思い返します。
小さい、そのくせ盛りだくさん(USBは1つだけど)。
うーむここはひとつ、と思って、引っ張り出してきました。
アダプターを挿して、電源を入れ……るのですが、やっぱり点かないです。

 X31の一件があってから、コンデンサばかり疑るようになりました。
疑るだけで、測る道具がないので、当て推量でしかないのですけどね(笑
ということで、コンデンサの交換です(おい




イメージ 1

 手始めに、矢印のコンデンサを交換しました。
外付けディスケットドライブポートのすぐ隣です。
コンデンサは、壊れた(壊した)TP240Xから拝借しました、壊す前は動いていたので。

 ……あっさり動きました。
どうも私は運よく苦労しないので、学習する場面がなくていけません(爆

 ところがどうしたものか、キーボードを外したまま放置していたので、キーボードの在り処が分かりません。
こないだしの衣替えのときに出てきて、「なんでこんな所に」と思って……どっかやりました(笑
壊れたキーボードなら3つあるのですが……240ってキーボード壊れやすいよねー


どうしましょ。