Citizen B中三針 17石です。
本中三針よりも前の機構で、三番車の上にもう一つ車が直につき、
その車が、機械中央の車(秒カナ)に伝わって、秒針を中央に持ってきているものです。
なんじゃらほい。
機構としては複雑に見えますが、発想は単純なので、なんかこう……
……いいですよね(笑
本中三針よりも前の機構で、三番車の上にもう一つ車が直につき、
その車が、機械中央の車(秒カナ)に伝わって、秒針を中央に持ってきているものです。
なんじゃらほい。
機構としては複雑に見えますが、発想は単純なので、なんかこう……
……いいですよね(笑
分解時の様子。
夜に作業をしたので、ろくな写真ではありません(汗
実は、7石のものは持っていたのですが、
その時は私が未熟で、ばんばん時計を壊していた頃なので、現在は帰らぬ時計となっています。
が、その部品が、今回の17石の復活に一役買いました。
17石は、竜頭から水が入っていたのか、
巻芯・オシドリ・オシドリのねじ・カンヌキ・カンヌキばね・キチ車・ツヅミ車が錆付いていました。
巻芯以外のそれらの部品を、7石のものと交換しました。
その時は私が未熟で、ばんばん時計を壊していた頃なので、現在は帰らぬ時計となっています。
が、その部品が、今回の17石の復活に一役買いました。
17石は、竜頭から水が入っていたのか、
巻芯・オシドリ・オシドリのねじ・カンヌキ・カンヌキばね・キチ車・ツヅミ車が錆付いていました。
巻芯以外のそれらの部品を、7石のものと交換しました。
組上がり後の様子です。
出車っぽさがひょっこり顔を出しているのが、可愛らしいです。
どうもこの機械は、B中三針の後期もの(B中三針改)らしく、
前期は1950年、後期は1952年からの製造のようです。
前期ものは、「Special Citizen」の名称を文字盤に貰っているのをよく見ますが、
後期ものは名前をもらっていないのか、そういうのを見たことがありません。
それにしても、きれいにしっかりと紋様が刻まれていますね。
7石には なかった模様です。
ところがどっこい、7石は生産期間が1年だったらしく、前後期通して希少性は7石のほうが上手のようです。
あまり関係ないような気がしますが、石の多いほうが車が長く持ちそうなので、
7石のほうは、余裕ができたときにでも修理できたら、と思います。
7石には なかった模様です。
ところがどっこい、7石は生産期間が1年だったらしく、前後期通して希少性は7石のほうが上手のようです。
あまり関係ないような気がしますが、石の多いほうが車が長く持ちそうなので、
7石のほうは、余裕ができたときにでも修理できたら、と思います。