はるかぜ

気ままてきとう雑記。 本HPは左のHP紹介欄バナーから。

ThinkPad X61ファンアセンブリの掃除

 こないだ、ほったらかしにしていたThinkPad X61Gentoo Linux機にしたのですが、
ファンの音がおかしくなりはじめたので、分解掃除と注油をしました。
正直、ファンの掃除と注油は何回めなんだろうという感じなのですが、
今回は、分解掃除です。
まさかの丸洗いをしてみました。
いや…ためらいがなかったわけではないのですが…
何度も何度も注油しているので、
なんというか、そろそろちゃんときれいにしないといけないのではと、
そう思ってのことでした。
ま、
動かなくなっても、替えがあるしね…!



 石鹸を使って、遠慮なく水洗い。
洗い終えた後、よく乾燥させました。
乾いたら、軸に注油後ファンアセンブリを組み立てて、
グリスを塗布後、ファンアセンブリを装着。
パソコンを組み立て、動作確認をしました。

 回ってないのかと思うくらい、静かになりました。
水につけたから動かなくなったのではないかと思ったほどです。
これでまた、しばらくは問題なく使えそうです。